旧今市市(栃木) 城山(443.5m) 2022年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:09 廃林道入口−−12:37 城山 12:39−−12:57 廃林道入口

場所栃木県鹿沼市
年月日2022年1月2日 日帰り
駐車場車道脇に駐車余地あり
山頂の展望奥日光方面に大きく開ける
コメント旧今市市南部の里にある小さな低山で板橋城跡。地形図を準備していなかったが時間が余ったので登った。登山口は少なくとも数回所あり、今回は西側の車道の廃林道入口から往復したが、北側の県道から登った方が近かったようだ。山頂付近は板橋城址で平坦で東屋あり。北西斜面は伐採したのか樹林が無く奥日光方面の展望が素晴らしい

車道脇の駐車余地 廃林道入口。標識は無いが山頂へ通じる登山口の一つ
折れた霜柱。今日歩いた人がいる証拠 林道を横断
廃林道らしき広い道を緩やかに登っていく 途中で左に分岐する道に乗り換える
次に右に分岐するに乗り換える 標高340m付近で主稜線に到着。畳石の標識あり
畳石から山頂方向を見ている 標高420m付近の標識。城山は板橋城跡だった
山頂南側直下で樹林が開ける 城山山頂。奥日光方面の見晴らしが素晴らしい
展望案内図はほぼ消えて判読不能 気温は+8℃。私の地元ではありえない温かさ
往路の山頂北西側伐採地 林道に戻る

・旧今市市南部の山。東武日光線明神駅南東側にある低山。時間が余ったのでおまけで登った山。

・今回は登る予定には無かったので地形図を持ってきていなかったが、予定外に時間が余ったため地形図無でも登れそうな山を物色した結果、里に近く標高差がさほどない小さな山であり、これなら大丈夫だろうと足を向けた。

・地形図代わりに車載のノートパソコンのオフライン地図で地形を確認。北側に県道、西側に細い車道が通っており、西側の車道の方が山頂により近いのでそちらから登ることにした。その前に北側の県道を通過したが、登山口らしき道が2箇所ほどあり、トレランナーの姿がありまともな道があるようだ。まあ、これなら西側にも道があるだろう。

・西側の車道に入って南下。なかなか道が登場せず北側から登ろうかと考え始めた頃に道の入口(正確には廃林道入口)が登場。案内標識は無く伐採作業中につき危険のため立ち入り禁止の看板があったが、明らかについ最近、霜柱からして今朝に歩かれたのは間違いない道だ。おそらく山頂に続いているだろうと判断し、近くの路側駐車余地に駐車して出発。

・道は南に向かって斜めに上がり、すぐに現役と思われる林道を横断し、先に続いているがここにも案内看板は無かった。でも足跡はしっかりしているので問題なかろう。

・まっすぐ登るのではなくトラバース気味に斜めに上がっていくので膝には優しいがなかなか高度が稼げず効率が悪い。山頂とは反対方向、かなり南に進んでからUターンするように左に上がる道に乗り換えた。こちらの道の濃さも先ほどと同等だ。

・これまた傾斜が緩やかで登るというより北へトラバースしているような感じ。どこかで右に登る道が登場しないか探しながら歩いていると期待通りに分岐が登場。今までよりやや道が薄くなったが最近人が歩いた形跡は濃いので大丈夫だろう。藪もない。

・再び傾斜が緩やかになり、どうせなら斜面直登で山頂を目指したいが、ここの斜面は藪が濃くて本格的な藪漕ぎになってしまうので、素直に道を歩き続けた。

・やっとのことで南北に延びる主稜線に到着。ここには「畳石」の看板があり、稜線上には低く大きな平坦な岩が横たわっていた。ここにも分岐標識は無かった。

・あとは山頂目指して高い方、北を目指して登るだけ。樹林なので先は見えないが、最後に樹林が開けたピークが登場するとそこが山頂だった。板橋城跡の案内あり。さすが城山だけはある。

・一登りで城山山頂に到着。山頂部は平坦で大きな広場になっていて東屋があり、樹林が開けて特に奥日光方面が良く見える。これだけ近くから奥日光の山々を見るのは久しぶり。今年は男体山も女峰山も結構白く、日光白根は当然真っ白であった。前回見たのは9月中旬の剱岳だったなぁ。あの時は180km彼方からであった。意外にも山頂は無人であった。東屋にかかった温度計を見ると+8℃と、この時期の長野市ではめったにお目にかかれない気温であった。

・帰りは山頂直下から北に下る道を行ってみた。おそらくどこかで往路から北に延びる道に合流すると予想したがその通りで、最初の分岐で南に下れば往路に合流した。ただし、私が使った登山口よりも県道側の登山口の方がずっと山頂に近そうに見えた。まあ、その分だけ今回のルートは傾斜は緩いということだろう。